いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

僕の宿の選び方〜露天と湯の質

f:id:itsuka-Africa:20160411164344j:plain

 

僕は、昔から温泉宿が好きで暇があると、ネットで自分の好みの温泉を検索する癖があります。

 

特別な目的も特になく。

 

そうです、暇人です。

 

ぼんやりと、自分の好みにあう条件を検索して、写真を見て、口コミを読んで、なんとなく、「いいな」と思った宿を、マークしておきます。

 

仕事柄、会社が建設設計をしたりと頭を使う仕事が続くので、マインドが休めるのにちょうど良いんですよね。

 

本来は、美しい建造物を見るのも好きです。たとえば、スペイン建築が好きでガウディの造った建造物の写真集をたくさん集めていたり、わざわざ、実物を見にスペインに行ったこともあります。

 

あの、独特な色合いや曲線。 日本ではありえないカラフルな塔。バルセロナの街をあるいていると、街の中に普通にガウディの造った建造物が風景に溶け込んでいて、歩いているだけで刺激をもらいます。

 

サグラダ・ファミリアやグエル公園。カサ・ミラ。カサ・バトリョ をまわったりしました。

 

おとぎの国に迷い込んだみたいなファンタジックな色合い。

 

町全体が真っ白い、スペインのミハスにもいきました。地中海を見晴らす山の中腹に、石畳の小路に沿って白壁の家並みが続いて、鮮やかな色の花々が咲き誇っていて本当に美しかったのを覚えています。

 

どこに行っても、目がいくのは、建造物だったので、興味がある分野なんですが
日本では家の物件とかを見てしまうと、つい仕事モードに入ってしまって疲れてしまうので、宿検索がちょうどいいんですよね。

 

あまり何も考えずに、好みの条件を写真やコメントを見ながら吟味していくのが、仕事のちょうどいい、休憩になるんです。見ている間は、軽く現実逃避して、まるで旅行に行ったみたいな気分になっているんでしょうね。

 

それに、僕の仕事は、突然休みになることも多いので、いざというときに、ぱぱっと予約をとって飛び込みで行けるように準備しているというのもあります。

 

一番、重点をおいているのは、食事です。

 

やっぱり、彼女と行くことも多いので、ベジタリアン対応もできるか?

 

食事の写真がヒットするか?を見ています。

・部屋
窓からの景色だったり、全体の雰囲気。

・場所
ドライブが好きなので、遠くても食事が美味しそうであれば何処でもいきます。

・お湯
露天風呂がついているところを必ず条件に入れています。
でも、最近は、ロケーションも大事だけど
一番は湯の質が大事だなと。。選び方が変わってきました。


値段はまちまちですが、ひとりでひょっこり行けそうな宿・・・とか

 

ここは、彼女と大事な日に行けそうだ・・・とか
突然、休みができたら、ここらへんがいいかもという、
値段的にも、距離的にも、気楽に行けそうな宿・・・とか
なんとなく、見ていると、立てていなかった計画が自然とたっていたりして。面白いんですよね。

 

そろそろ、次の旅行が近づいています。

 

今回は・・・ちょっと贅沢に・・・楽しみです!