いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

サンゴの密猟者とか最低だぜ、、、

f:id:itsuka-Africa:20160715085425j:plain

サンゴの密猟者が中国から来ているみたいです。

中国からわざわざ日本へサンゴを盗みに来るなんて、本当に許せないですよ。

サンゴは絶滅が危惧されていて、みんなでサンゴを守ろうとしているんです。


それなのに密猟して行くなんて、酷過ぎますよ。海のお魚やカニは、サンゴと共生しています。そのサンゴが無くなると生きていけなくなる生き物だって出て来ますよ。


この中国の密猟者について、自分なりに調べてみました。

どうも、中国ではサンゴの採取が禁止されているようです。

だから、わざわざ日本にまで盗みに来ているらしいです。

いやいや、日本でも禁止だから!

 

それで、何でみんなサンゴを密猟しようとするのかと言うと、高く売れるからですね。きれいなサンゴであれば観賞用として数十万、宝石に出来るサンゴなら1000万以上の値段で売れるらしいです。

そんな莫大な金額で売れるなら、リスクを犯してでも盗みに来ますよね。中国ですし。


密猟が見つかれば当然逮捕されますが、でも保釈金を支払えばすぐに開放されちゃうようです。

保釈金も数十万から数百万なので、中国の人は全然痛手では無いみたいです。

だって、数千万の利益を手に出来るんですから、数百万の罰金なんて意味がないですよ。

いっそのこと終身刑とか10億円ぐらいの罰金にすればいいのに。


密猟の船は、100隻以上も確認されていて、本当にひどい状態みたいです。生き物が絶滅するのは、ほとんどが人間のせいです。密猟し過ぎて絶滅させてしまうなんて、人間は本当に罪深いです。サンゴが少なくなり、もしも絶滅してしまったら、それに連鎖して多くの生物が生きづらくなります。

中には絶滅に追い込まれる生き物も出て来るかもしれません。


サンゴは地球の宝物ですから、勝手に奪っちゃダメなんですよ。

中国の密猟者には厳しい罰則を与えて欲しいですね。

倫理観が低い国って、残念な人が多くて困ります。

サンゴを奪う人を撲滅するために、日本も強気な態度でがんばって欲しいです。