いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

まぁ、とにかくアイコスは最高っていうことで。

うぃーす、どうも、アフリーです。

 

僕は、今では肩身が狭い喫煙者なのですが、最近、アイコス(IQOS)にしました。

 

f:id:itsuka-Africa:20161117190656j:plain

 

結論から言おうか?

 

アイコス、めっちゃいい...

 

アイコスに乗り換えたときのメリットって、吸っている本人だけではないんですよね。「周りへの配慮」という意味でも大変有意義なタバコ、それがアイコスです。

 

タバコって一体なんなのか。

 

よくお医者さんがテレビで「タバコは百害あって一利なし」なんてことを言うじゃないですか?

 

で、吸っている人たちは、「そんなの百も承知だ」みたいなことを言うけれど、僕らはなんでタバコを吸っているんでしょうかね。「こうだからタバコはやめたほうがいい!」とか「こうだからタバコは害がある!」なんてことは、最近流行りの「医師監修」のサイトにおまかせするにして、今日は「僕ら(喫煙者のみんな)は何故タバコを吸い続けるのか」という点について、タバコを吸いながら考えてみたいと思います。

 

ね、僕って暇人でしょ?

 

てへっ!

 

ガムを噛みながらプレーするメジャーリーガーの選手よろしく僕らはタバコを吸う。タバコを吸うことで何かのリズムを整えているんだ。タバコを吸ってリラックスして...自分のパフォーマンスを高めて...

 

なんていうのは勝手な都合の良い思い込みだと思いますw

 

僕の持論は、「タバコと酒はストレス発散以外のなにものでもない」ってことなんです。

 

タバコを吸っているほぼすべての人が、イライラするとタバコを吸いたくなると思います。実際に僕もイライラすると無性にタバコを吸いたくなりますw

 

また、ドラマや映画の場面で、長い間、タバコをやめていたのに、イライラしたり、大きなトラブルに巻き込まれたり、何か大きな覚悟をしたりする場面で、タバコを吸っている人に「タバコを1本もらえるか?」「えっ、◯◯さんがやめていたタバコを吸うなんて...」みたいな場面を見かけたりしますが、喫煙者ならあの気持は十分理解できますよね。

 

ストレスを抱えれば抱えるほどタバコの本数が増えていきます。タバコは身体に悪い。では、タバコをやめたらどうなるのか。あるいはタバコをやめようとしたらどうなるのか。

 

タバコを吸っていたときはタバコを吸うことでストレス発散になっていたのに、それがない。そのとき、どうなるのか。

 

僕は2つのパターンに別れると思っています。

 

1つ目は、タバコをやめたメリットを深く理解しているため、そのメリットがあるからなんとか(少しはタバコをやめたことによるストレスはあるものの)耐えられる。

 

もう1つは、「タバコを吸うことでストレス発散になっていた」←これに変わるストレス発散方法を見つけられず、どんどんたまっていく「タバコ吸いたい」パワーでさらなるストレスを抱え、やっぱりタバコを吸っちゃうタイプ。しかも、そのときは以前より吸うペースがヤバくなる。

 

だから無理してタバコはやめるべきではない。これが持論です。

 

で、そんな僕がアイコスにして感じたメリットはこんな感じ。

 

・臭くない

・煙が少ない

・吸っている間、灰の心配をしないでいい

・普通のタバコを吸っているより周りに迷惑をかけない

・火を使わないので、いろんな場面で安全

・部屋の壁紙が黄色くならない

・吸う本数が減る(僕は半分程度になりました)

 

デメリットはこんな感じ。

 

・吸う度に充電チャージが必要

・吸う度に充電チャージが必要

・吸う度に充電チャージが必要

・吸う度に充電チャージが必要

・吸う度に充電チャージが必要

 

こんな感じ。

 

今より充電が2倍もって、充電スピードも今より2倍になるなら僕はアイコス本体に2万円くらい出してもいいと思っています。そういうふうに思っているアイコスユーザーは少なくないと思います。フィリップモリスさん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

あっ、あと、海外でアイコスのタバコをGETできないこともデメリットの1つですかね。。。海外ではアイコスのタバコを買えない(売ってない)ので、僕は海外に行くときいつも切らさないように、多めに持っていってます。

 

もともと僕がアイコスにしたのはタバコの悪臭をはじめ臭いに悩んでいたからなんですよね。。。

 

xn--newt00ceqa.net

 

まぁ、とにかくアイコスは最高っていうことで。