いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

今年の就職活動期間の解禁日は8月でしたね。真夏に就活は大変でしたね。

ども、今朝の東京は風が強いっすね。

おはようございます、僕です。

 

そういえば、ちょっと前の話しになりますが...

 

今年の就職活動期間が今までと違って、解禁日が8月だったんですよね。真夏に就職活動は大変だな〜なんて思っていたら、一部企業は4月から説明会と称して事実上の面接を行って5月には内々定を出していたりしたようです。

 

8月になって、解禁日を迎えても経団連の申し送りを真面目に守った企業や中小には
エントリーすらなかった会社もあったようで、エントリーがあっても去年より少なかったようです。

 

良い人材を先取りされてしまった、と思う人事担当も多かったのて゛はないでしょうか。

 

内々定をもらい、8月なって本命と思われる大企業への就活で内々定を貰うと、先に貰った内々定を断る学生が出てきて、結局早めに説明会をした企業に内定学生がいなくなってしまったという話も出てきました。

 

学生は、8月からの大企業就活で卒論に取り組めない人が出てきたり学業に支障が出てきている学生が沢山出てきて、学生の授業単位が不足しそうな学校もあるようですしね。

 

今年の8月解禁は、学生にとっても企業にとっても不都合ばかりではないでしょうか。今回の取り組みは誰も得をしていなのではないでしょうか。

 

今年就活だった学生には酷かもしれませんが、来年に向けて見直しをした方がいいのではないかと思います。

 

因みに当社も8月にエントリーを受付ました。
去年に比べて2割ほど少ないですね。
正社員よりもパートさんやバイトを増やしてもイケる職場なのでたぶんなんとかなる、とは人事課の話です。

 

来年の就職活動は今までと同じでいいんじゃないですか?