いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

寝てない自慢は仕事の能力が低いと自ら宣言するようなもの

あけおめです。

 

今日は睡眠のことについて少し書きたいと思います。

 

人間は眠ることで記憶を脳に定着させると言います。つまり、どんなに頑張ってもちゃんと睡眠を取らないと、記憶は抜け落ちていくってことです。

 

なぜこんな話題を書くかと言うと、睡眠不足を自慢する友人が居るからです。昨日は2時間しか寝てないんですよ、と笑顔で語る友人に、それは体にも脳にも良くないと説明するわけなんだけど。。。


寝ないでも平気なんで大丈夫と答える友人に伝わったかどうかは、少々不安ではありますね(苦笑)

 

多少の無理はどうにかなると思いますが、なるべく寝て欲しいです。社会人として体調管理は大切な仕事ですからね。時々、仕事が忙しくて徹夜したと嬉しそうに語る人が居ますが、あまり好きではありません。それは仕事が遅くて無駄に時間が掛かっているだけじゃないとか邪推してしまうんですよ。

 

寝てない自慢は仕事の能力が低いと自ら宣言するようなものに感じます。世の中には本当に仕事が忙しくて徹夜する人も居ると思います。深夜などに特殊な仕事をしている人なら当然ですので、仕事能力の低さとはイコールになりませんね。

 

ただ、一般的な会社員が徹夜したり睡眠不足になったりするのは、どう考えても仕事能力の低さが見え隠れします。

 

そもそも徹夜しなければいけない仕事を押し付けるような会社に長居せず、より良い環境を求めて転職すれば良いんですよ。

 

会社は一つではありませんからね。

 

とかなんとか言っていますが、僕、アフリカ貯金をしたいので会社にしがみついています!!!

 

今年もよろしくお願いします!!!