いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

自宅に観葉植物

まだまだ余裕で年末年始ボケをしています。

 

年末年始の休みで自分の部屋を見渡す時間が長かったせいか部屋が殺風景だと感じることが多くなりました。

 

で、部屋が殺風景で寂しいので観葉植物を置くことにしました。二酸化酸素を吸って新鮮な酸素を出してもらいたいと思います。

 

観葉植物なんてどれも同じだと思っていたのですが、調べ始めると意外と奥が深いです。日々の手入れのしやすさ、成長の度合い、もたらす効果など様々な考慮項目があります。中でも驚いたのが観葉植物の効果です。

 

植物にリラックス効果があるのは知っていましたが、食欲増進や睡眠の質を高める効果まであるとはびっくりです。育てるとハーブティーにも使えるものがあるので、どれにするか悩みます。

 

結局、いろいろ悩んだ結果、定番のリラックス効果が期待出来る観葉植物を購入することにしました。

 

寝室のベッドに小さい物を一つ、リビングに大きめの物を一つ置くことにします。水やりは毎日必要で少し手間ですが、リラックス効果が得られるのですから頑張ってやろうと思います。

 

部屋に飾ると良い感じで、雰囲気が良くなりましたね。植物を飾っただけなのに部屋の価値が高まったような気がするから不思議です。やはり植物は偉大ですね。

 

都内はコンクリートジャングルなので、自然をもっと増やしてもらいたいです。電柱を地面に埋める工事が進んで居ますし、その分植物を増やして欲しいものです。