いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

タイの極甘スイーツ、「ロティ」をご存知ですか?

僕は旅行が好きで時間ができた時には海外にも行きます。中でも楽しかったのはタイですね。「いつかアフリカに行きたい」なんてブログ名なのに、、、

 

あのアジアの雰囲気が好きなのです。日本からもそれほど遠く無く、それでいて海外に来た気分はたっぷりと味わえ、しかも旅行者に優しい、そんな国がタイです。

 

そんなタイで僕が好きな食べ物があります。それは「ロティ」というスイーツです。このスイーツはいったいどんなものなのか。日本であるものに例えるとクレープみたいなものでしょうか。

 

ロティは屋台で売っています。大きな鉄板の上に油をたっぷり引き、生地を少量流し、それを薄くのばします。伸ばした生地の上に、好みの具材をのせてもらいます。具材はバナナ、イチゴなどのフルーツや、チョコ、チーズなど。もちろん具材なしのプレーンでもおいしいです。慣れた手つきでフルーツをササッと切って、生地の上に並べ、生地をたたみ、食べやすいサイズに切ってくれます。最後は練乳をたっぷりかけて完成です。

 

このスイーツが本当においしいんです。おすすめはバナナチーズです。ロティの生地にはバナナ一番。まったりとしたバナナの甘みと練乳が絡みあって、甘党の人にはたまらない贅沢なスイーツです。カロリーはものすごく高そうですが、まぁ旅なので気にせず食べちゃいます(๑´ڡ`๑)