いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

港区で食べる絶品鯛めし「本濱」のランチがすごかった

7mくらい向こうで花見の話しで盛り上がる中、1人、PCで修正作業をやっているアフリーです。

 

僕の勤務先は大門とか浜松町とかそこらへんなのですが、先日、絶品鯛めしで有名なあの本濱さんに行ってきましたよ!

 

本濱さんは、そのお店の隣に「濱壹(はまいち)」という姉妹店があります。どちらかというと、本濱さんは一般ピーポーのちょい贅沢で、濱壹さんはメニューなしの完全おまかせ高級料理って感じみたいです。(濱壹さんには行ったことがありませんが実際に行ったことある人からお聞きしました)

 

その日は、「よし、今日は初本濱だぜ!」ってことでかなり気合いを入れておりました。朝から鯛めしのことばかり考え、正直、午前中は仕事になりませんでした!てへ。

 

僕は食べログを参考にするときもあれば参考にしないときもありますが、良くも悪くも、「まぁ、実際食べてみないと分からんでしょ」と思う派です。

 

普段はそんなに見ないのですが、この日は、本濱さんに行ったらいつもどおり結構な人が並んでおりまして、あまりの暇さに入店待ちをしながら食べログチェック、みたいな。

 

食べログでの評価は3.66(3月29日現在)

 

まぁ、悪くない。。。

 

いや、どちらかといえば良いほうだ!

 

なんて思ったりしますが、いずれにせよ、すでにこのとき並んでいたわけですし、とにかく食べてみないことには始まりません。

 

店内は16席ほど。厨房には3人。ホールには1人。客席は満席。(そりゃそうですね、僕を含めたくさん人が並んでいたので)

 

席について注文しようと思いましたが、すぐに「あっ、そうだ、ここのランチは鯛めし1本勝負だから注文する必要はないのか」と気づきます。

 

待つこと10〜12分程度。

 

運ばれてきたのがこれです。

 

f:id:itsuka-Africa:20160329145420j:plain

 

きゃーーーーーーーーめっちゃ美味そうーーーーーーーーーー

うひゃーーーーーーーーーーーーー

 

そんなふうに叫びました、心の中で。

 

鯛めし以外にも豪華な刺し身やあらなどが付いてきました。特に嬉しかったのは刺し身が「本気」だったことです。この刺し身は美味かった!(特にホタルイカと真鯛)

 

お目当ての鯛めしですが、まさに絶品。

 

ご飯の中にほぐされた真鯛の身がありながらも、上にちょこんとボス鯛が君臨しているではありませんか!「あっ、ボス、お疲れ様です!」って、思わず挨拶しちゃいそうになったくらい、ボス感がハンパなかったです。

 

アラも最高。

 

貴重な昼休みに数十分並ばされたことなんて、どこかに飛んでいっちゃいました。そのくらい美味かったです。

 

みなさんも、都内であれば電車に乗ってでも食べに行く価値はあると思いますよ!本当に美味しいですから!

 

ゆっくり...

ゆっくり...

 

目を閉じながら食しました。

 

なんかこう、

 

ザッパーンっていう波の音が聴こえ、

 

鯛を一本釣りする漁師が僕の頭に浮かんできました。

 

...

 

さすがにそれは冗談ですが、とにかく最高の鯛めしでした!!!

 

鯛めし、万歳!!!