いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

地元川崎の上州屋に行ってきました!アマダイの塩焼き最高!

昨日、まるで台風のような雨と風の中、夕方頃になって雨がやんだところで調子に乗って洗濯物を干したら、内15%くらいの洗濯物が風で飛んでいっちゃいました。

 

ども、僕です。

 

日曜日、天気は悪かったですが、久しぶりに地元(川崎)に帰りました。で、僕のお気に入りのお店「上州屋」に行ってきました!

 

昔からの行き着けなんです。ここのお店は僕が小さい頃からやっていて、子供のころからよく、両親に連れて行ってもらいました。思い入れがあるんですよね。大人になった今は、上司やら友達やらを連れて行ったり、一人でカウンターで飲んだりもします。

 

今回は、なんと2回も通いました。
一回は、友人と。。もう一回は一人で。。 楽しかったー!

 

店には大きめの水槽があって、新鮮な魚が泳いでいます。中に入ると、すぐにカウンターがあって板前さんが魚を目の前で捌いてくれます。小上がりや座敷もあるので、家族ずれやカップルもよく見かけますね。

 

最近は、女性同士のお客さんも増えているんだとか。。

 

昔はね、鹿島田商店街の中にあったんですよ。もう少し、小さい規模で、常連ばかりが集う、通好みの店っていう雰囲気で初めてでは入りにくい感じだったんですけどね。

 

新店舗に引越してからは、客層が変わってきたように思います。元祖店長が創ったという魚の燻製?が天井から吊るされていたりと、かなり、雰囲気あるお店です。

 

ここに来たら、ふぐヒレ酒を必ず頼みます。

 

香ばしくて美味しいんですよー

 

ぜひ、行ってみてほしいです!

 

今回は食べた魚。(結構どーでもいいことでごめんねw)

・ふぐ刺し
・マグロ5点盛り
・ネギトロ
・アマダイの塩焼き
・きんき煮付
・西京焼き3点盛り
・下仁田ネギかき揚げ
・ふきのとうの天ぷら
・焼きたらこ
・銀杏
・トマト甘酢漬け
・だいこんサラダ
・ふぐ雑炊
・生うにご飯
・あら汁
・かます刺身
・白身5点盛り

 

食べたーー!!相当、食べました。
実は、前日まで体調が悪くてね、直前まで横になっていた状態だったんですけどね。。。


やっぱり、なかなか、食べれないし!今食べないと!という欲が勝って、もう、食べられるだけ食べました。

 

彼女がベジタリアンということもあって、普段は、あまり自分から魚を食べることは少ないんです。

 

でも、上州屋に来ると、食べれてしまうから不思議です。

 

今回、特に美味しかったのは、焼き物です。

 

アマダイの塩焼きは、ふっくらとしていて、口に入れるとしっとりととろける。塩加減もやさしめで丁度いい。それと、今回、初めて頼んだのは、焼きたらこ。めちゃくちゃ美味しかったです。下仁田ネギのかき揚げは甘くて、さくっとしていて香ばしいし最高でした。

 

ふぐ雑炊も、メニューになかなか登場しないので、見つけたときは、必ず頼んだほうがいいです。

 

毎日、市場で新鮮な魚だけを選んで、店に並ぶので毎回、同じメニューが食べれるとは限らないんですよね。

 

トマトの甘酢漬けが、何度食べても美味しいので、作り方を店長に聞いたら、なんとレシピを下さいました。どうも、このメニュー人気で、リピーターが多く、レシピをよく聞かれるんだそう。

 

絶対に作ってみよう!

 

上州屋
神奈川県川崎市幸区下平間214-1
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140503/14022821/