いつかアフリカに行きたい男のブログ

東京リーマン33歳のブログ。昔から「いつかアフリカ行きたいな」って思いながらも、このままでは行かないで死ぬパターンのやつです、きっと。

汚れた水が飲み水に変わる自転車

どうも。頭の中ではまだ連休中のアフリーです。

 

連休中、時間があるので気まぐれで料理をしようとしたら、指を切ってしまいました、、、慣れないことをするもんじゃないですね。。。

 

ということで、本日もゆる〜く書いていこうと思います。

 

ふと、何年か前にTVで取り上げられたものを思い出しました。

 

詳しくは忘れてしまいましたが、こぐことで汚れた水が飲める水に変わる自転車です。見た目は機械が手作り感ありますが、この機械こそ水に変えてくれる装置みたいです。はじめは本当に変わるか疑ってました。

 

けど、こぐうちに綺麗な透明色に変わってあっという間に飲料水として変わりました。菌もいなくなったことが実証されました。凄いです。

 

使い道は災害やアフリカなどの水不足の国で使われるそうです。特にアフリカの水不足問題は深刻化してます。雨が降らず、近くに川がないので水を取りに行くにも時間はかかります。

 

また、川へ水を取りに行っても汚水の所が多いみたいです。汚水はたくさんの雑菌が繁殖してるので病気になりやすく赤ちゃんや子供に飲ませるのは良くないです。特に赤ちゃんは免疫力がないので雑菌や病気で亡くなることもあります。

 

また、アフリカに限らず汚水で悩まされてる国は他にもあると思います。現状はその水ですら必要な国があるようです。その位水不足が深刻化してるみたいです。

 

その点、日本はなんて豊かな国なのでしょう。

 

山の湧水や井戸水は綺麗で飲めて夏は冷たいので野菜を冷やすことも出来ます。その水を普段の生活に活用したり、今では水を飲料水として買うこともできます。軟水、硬水と種類もある位です。少し前までは水を買うことはなかったけど、買える位種類も増えました。また、田んぼでも水を活用してお米を育ててます。綺麗な水で育った米は美味しいです。

 

日本は当たり前のように水を使ってますが、他国の状況を理解出来たらもっと水のありがたみが分かるかもしれません。

 

汚水で洗濯したり体を洗ってる国が今だに多い現在でこの自転車が役に立ててれば嬉しいです。綺麗な水は私達を健康にしてくれます。

 

水問題が解決するのはまだずっと先です。

 

けれど、世界中の人がいつの日か綺麗な水で暮らしていけるようになっていって欲しいです。

 

これを書いていてネットで探してみたら画像がありました。これですこれです。

 

f:id:itsuka-Africa:20160506092132j:plain